So-net無料ブログ作成
検索選択
Bike(Motercycle) ブログトップ
前の10件 | -

バッテリー交換 [Bike(Motercycle)]

最近のエンジン付きバイクの使用頻度は
スーパーへのお買いもので週1回です。
そして、去年の後半から、毎回バッテリーが上がり
使う度にバッテリーを充電してました。
こんなことじゃ駄目だ!、と一念発起し(大げさ?)、
愛車ちゃんのために安くてマアマアそうなバッテリーをネットで探し
同じお店の出品商品なのに、ヤフオクでの値段が直店での値段の約2倍!!
なのにびっくりしつつ、Web!keの直ネットショップでポチっとしました。

届いて箱から出して見ると、
今まで使ってたユアサのバッテリーはねじ式のキャップだったのに
今回のプロセレクトバッテリー オートバイ用12Vバッテリーは
キャップを差し込むだけで、シリコンのOリングも無し。
まあ、昔みたいに立ちゴケとかしないからいいか!?
でも、コケたら間違いなく液漏れするな、Oリング調達しようかな。
バッテリー液は同梱されていて自分で充填、しなければいけなくて
これがなんだか面倒くさくて1週間くらい放置してしまった。

でも、いい加減スーパーに買い物にいかなければ
冷蔵庫の野菜とお肉が底をついてきたため、
やっとのことで充填&充電。

古いバッテリーを外して、充電したてのバッテリーを装着。

DSC_0059.JPG

 エンジンかけてみたら、バッテリーのパワーはあるみたいだけど
バイク自体の調子がなんだか良くなくて、エンジンかかりにくかった。
うーん、エンジンオイルも替えなくちゃかな。

1こづつクリアしていこう、バイクが壊れる前に。

 

 


チェーンクリーニング [Bike(Motercycle)]

今日は雨でしたので、久々にバイクのメンテナンスをしました。
以前から気になっていた、チェーンのクリーニングです。
このバイクを買ってから、多分3回目のチェーンクリーニングです。
3回目ですから、マニュアル無しで大丈夫。

まず、こちら、クリーニング前のチェーン。

DSC_2830.JPG
ドロドロです。

まず、チェーンの下の床にに汚れが付かないようにビニールシートで養生します。
それから、チェーンクリーナーをチェーンに吹き付け、
チェーンに付いている古いチェーンルブやドロドロ汚れを
ブラシやウエスなどを使って落とします。

こちら、汚れの落ちた状態のチェーン。

DSC_2831.JPG
黒い汚れが落ちて、チェーン本来の銀色が現れました。

チェーンルブという、チェーン用の潤滑剤を表裏上下左右満遍なく吹きつけます。

DSC_2832.JPG
今回私は白い色が付いて、吹きつけられた場所が判りやすい
ホワイトルブを使いました。
これですと、塗った場所が一目で判るので、塗り残しがありません。

この状態で一晩置いて、ひとっ走りした後に、
も一度ルブを吹きつければ完璧でしょう。


明日の天気、どうかなー。




今日のボルちゃん ~30000km~ [Bike(Motercycle)]

とうとう、わたくしの愛車、ボルちゃんが30000km超えでございます。
30000km.jpg

私が乗り始めて丁度10年目、
なんとなく“おめでとう!!”な感じです♪

メンテナンス ~バッテリー液補充~ [Bike(Motercycle)]

昨日(ってか、既に一昨日?)、バイクのバッテリーが
上がってしまってたので、メンテナンス。


バッテリーを外してみると・・・。
写真で見えますか?中のバッテリー液が
LOWER LEVELの線より少ないところが1/3程(^-^;)ゞ
DSC_0909_12.jpg

んで、これでOKだよねぇ~?なんて思いながら
バッテリー液ならぬ、UV殺菌の医療用精製水を補充。

この後充電してメンテナンス完了。
一応フツーに動きました、マイバイク♪


伊勢に行って来ました ~2日目~ [Bike(Motercycle)]

二日目は松阪のホテルから伊勢を目指して出発。
途中で、人生初のコメダコーヒーでモーニング。
DSC_0405_12.jpg

朝ごはんの後は、伊勢神宮の外宮を目指しました。
DSC_0428_12.jpg

なんかね、外宮の方が空いてるし、森っぽくて好きなんです。

神宮の後は、鳥羽・志摩方面の海岸沿いをふわふわとツー。
DSC_0434_12.jpg

今回は尾鷲まで行きたいな~っと思ってたのですが、
紀北町が以外と長くて、“道の駅海山”でUターン。
帰り道、島の中で迷い、更には夜の街灯の少ない伊勢・玉城・松阪周辺で迷い、
気が付くと9時間程バイク乗ってました、くたくたです。

伊勢にいってきました ~1日目~ [Bike(Motercycle)]

連休第二弾ツーは伊勢です。

これまた前日にホテル予約。
ネットでの予約は軒並み満室でしたので、
キャンセル狙いでホテルへ直接Telしてなんとか予約しましした。

今度こそ早めに出発しないと渋滞がやばい!!
と思っていましたが、出発できたのはやはり7時ちょっと前、
まあ、仕方がない。
で、東名道は入口から既に渋滞、まじっすか!?
仕方ないので、高速に入ってからは、ジミーにすり抜け。

渋滞でのすり抜け、我ながら上手になったと思います。

IC近くでは車線変更する車に気をつけつつ、
後ろからすり抜けしてくる早いバイクにも注意して走りました。
早いバイクに道を譲ると、皆さん
“ちゃっ!”と片手をあげてあいさつしてくれて、とても感じ良かったです。
左手を上げる人もいましたが、中には右手を上げる人もいたのよね。
右手上げるとアクセル離すことになるので
スピードが“ガクッ”と落ちたりしないんでしょうか?
でもまあ、挨拶されると悪い気はしないです。
私も、譲ってもらったときは真似して“ちゃっ!”としてみました。
てか、私なんかに先を譲っていいの?

初日は高速での移動でほぼ完了。
正直まだ伊勢には到着してません。

晩ご飯はホテルの傍のAEONでお買いもの。
で、皆さん、知ってました?ハンペイ。
DSC_0401_12.jpg


安曇野に行って来ました ~2日目~ [Bike(Motercycle)]

2日目は一度も行ったことのない、大王ワサビ農園に行ってみました。

行ってみると、思ってたよりず~~っとず~~っと大規模で
ず~~っとず~~っと観光地として整備されたキレイな農園でした。
なんで、今まで行かなかったのか後悔するくらいキレイな場所でした。
なんといっても水がキレイ。
DSC_0349_12.jpg

遠方には北アルプスも見えて、素敵な場所でした。
DSC_0380_12.jpg

何より、この広大なワサビ園のワサビが
人の手で植えられ、管理されているかと思うと
すごいなぁ~~~と感心せずにはいられませんでした。
最後にワサビ園のキレイな水で入れたコーヒーをいただきました。
DSC_0390_12.jpg



帰りは、渋滞にはまらないように、11時頃には出発しようと思っていたのに、
強風のため、足止めをされてしまいました。
2時間程、サンモリッツのレストランで待機しましたが全然治まる様子無し・・・。
こんな中、私のバイクで走ったら明らかに危ないと感じるくらいの強風。
そうこうしているうちに、雨も降ってきたりして、
え~~~っ、雨降るなんていってなかったじゃ~~~ん!?
てな感じですよ。

そんなかんじで、しばらくまっていると雨も止んで、
風もいくぶん治まってきたようなので、
今だっ!!と思って走り始めたところ、
本降りですよ、なんなのよ~~~!?

ブーツとジャケットはゴアテックスだから防水だけど、
ジーンズはびしょぬれになっちゃったら寒いよね~?
どこかにカッパ売ってないかしら~??
と思いながら走っていたら、豊科ICのすぐそばに
Mont-bellのショップを発見!
すぐさま良さげなStorm Piker PantsなるものをGet。
そのまま、そのパンツを履いて高速に乗りましたが、
風の強さがハンパなくて、もう泣きそうでした。

それでも途中で風も雨も止んで、
そこそこ渋滞にははまりましたが、無事に帰宅することができました。


安曇野に行ってきました ~1日目~ [Bike(Motercycle)]

自宅を出発して高速に入る前の片側1車線の下道の緩やかなカーブで
どういう運転をすればこんな狭いところでそんなことができる?
というような感じで、1台の車が見事に横転し、その横にドライバーと警察官。
あーあ、GWはこれからなのに、でもドライバーさんご無事で何より。
 
7時頃に中央道に乗ると、すぐに40kmの渋滞が始まりました…。
えーっ、40km!?
と一瞬思ったけど、まあGWですしね、こんなものかも。
その後も延々と渋滞にはまり、渋滞が途切れたのは
岡谷JCTを抜けたあたりでした。

ランチタイムと呼べるくらいの時間にようやく目的のレストラン
池田町の“カモミール”に到着。
入ってみるとちょっとメニューが増えていて、どれにするかすごく迷いましたが、
結局いつもの(?)ポークハンバーグに。
DSC_0260_12.jpg

“パン、焦しちゃいました、すみません”ということで2皿目のパンが提供されました。
ここの店員さんたち、地元のおっとり系おばさまが一生懸命にサービスしておられます。
最初に入った時はちょっとイラッとしたりもしたのですが、
2度目以降はこちらもそれを知った上で入っていますので文句は言いません。
嫌だったら入らなければいいのに、好んで入っているのはこっちの問題ですから。
黒豚のハンバーグ美味しいんですよ。
添えられていたトマトのソースもとても良くハンバーグに合っていました。


この後、ラ・カスタのヒーリングガーデンに寄って
エッセンシャルオイルでパフュームを作りました。
ガーデン内はいろんな花が咲いていましたが、
クリスマスローズの実を初めて見ました。
DSC_0281_12.jpg

きっと種で増えるんでしょうね、クリスマスローズ。
このほかにも沢山のカワイイ植物を沢山堪能しました。

ラカスタを出た後、日没まで少し時間があったので、
豊科IC近くのサンモリッツで開催されていた
第8回安曇野全国大陶器市へ。
素敵な陶器もありましたが、我が家の食器棚は既に溢れていますので
ここはグッと我慢して、見るだけ。
DSC_0320_12.jpg

でも、水鉢がとっても欲しい。
でも、我が家のベランダは狭くて置けないので、
どこかに戸建ての家を確保してからかな・・・
でも、そしたら、水鉢じゃなくて、池が欲しいかも。
要するに、池のある家が欲しい・・・。


夜は、晩ご飯を求めてホテルを出て、目指す料理屋さんへてくてく歩き始めたのですが、
行けども行けどもたどり着かず、諦めてたまたま通りかかった料理屋さんで
食事することにしました。
ここも地元の郷土料理を出しているようなのでまあいっか、てな感じです。
渓流御膳という、岩名の刺身定食を頼んで
席で待っていると、すぐ横の窓のそとに不気味な影が・・・。
ひっ!?、と思ってそちらを見ると、
ご主人が岩名を桶に”今からこれを料理するから!”とでも言っているのでしょうか、
私の方に向かって口をパクパクさせていました。
で、出てきた料理がこちら。
DSC_0335_12.jpg

これでも十分大量だと思いましたが、
この後に、天ぷらと盛りそばが運ばれてきました。
そして、その後、岩名の骨をカリッと揚げた骨せんべいも。
DSC_0342_12.jpg

まあ、要するに、食べ過ぎです。

あ、このお店“ふくらい屋”というお店ですが、
12日にNHKで“おひさま”の後の山本さん(?)の番組で
取り上げられているそうです。
口パクのご主人が取材を受けたそうですので、
どんなご主人か興味のある方はご覧ください。


ヒサビサの△ップス [Bike(Motercycle)]

連休を来週に控え、バイクのメンテナンスのために△ップスに来ています。

こないだから、ETCのランプがつかなくなっちゃってて、連休前にどうしても直したかったので。
だって、お天気よかったらきっとツーに行きたくなるから。

ついでに、定期交換部品のチェックもお願いしました。
後輪のブレーキパッドが気になっているのよね。

ただ、皆さん考える事は同じなのか、ピットは結構混み合っていて2時間待ちです。

予想通りの展開 ~バッテリー~ [Bike(Motercycle)]

年末年始の外出は飲みが絡むことが多く、
もっぱら自走バイク(チャリ)での移動だったため、
エンジン付きバイクのバッテリーに不安があり、
出かける1時間程前にエンジンをかけてみたところ
あとちょっと!!のところでかからず。

久々のバッテリー充電となりました。
001_25.jpg

なんとか間に合いそう。


前の10件 | - Bike(Motercycle) ブログトップ
メッセージを送る